恵泉グループのブログ

介護・福祉を通じて、一人でも多くの笑顔を

私たち恵泉グループは、乳児・幼児を育む保育園や幼稚園をはじめ、. デイサービスなどの高齢者介護施設、障がい者就労支援などの福祉事業まで、一人でも多くの人を笑顔にする活動に取り組んでいます。
http://keisen.ne.jp/

  • Facebook
  • Google+
  • YouTube

  





尾道地域企業合同説明会

尾道市ふる里就職促進協議会では、
毎年春と夏に、U・I・Jターン就職などで、
当地域への就職促進を図るために
「尾道地域企業合同説明会」を開催しています。

有限会社トッツは、8/23(火)、13:30より、
尾道備後運動公園1F体育館にて、
合同企業説明会に参加してまいりました。

この度も大勢の方が参加され、
企業と参加者双方の貴重な意見交換が行われました。

トッツのブースには数人の学生さんが来られ、
熱心に話を聞いて下さりました。

今後も地域の説明会へ参加していきますので、
どうぞ宜しくお願い致します。



DSCN9834

少し前になりますが、社会福祉法人恵泉福祉会の障がい者福祉事業部門の事業所管理者数名と理事長で石川県金沢市にある「シェア金沢」さんへ見学に行ってきました。

IMG_7278

IMG_7279

「シェア金沢」は‟ごちゃまぜ”をテーマに、人と人が「幸せ」になる街をともにつくる。かつての良き地域コミュニティを再生させる。子どもから大学生、そして高齢者まで、世代や障害の有り無しを超えて、いろんな人が共に暮らす街。いま注目される新しい地域の方とも言われています。

各管理者からの報告を紹介します。

就労継続支援A型事業所 絆の家
管理者 兼 サービス管理責任者 小柳淳子

石川県へ西圓寺とシェア金沢の2つの施設見学へ行かせて頂きました。 ごちゃまぜがあたりまえの地域社会、人が地域であるという理念に大変共感しました。特に障がいのある子ども達が親なきあと自立して地域社会の中で生きていくためには、様々な人と関わりをもち ありのままの自分を知ってもらうことが大切になってきますが、児童入所施設、高齢者施設、温泉などが1つのコミュニティーを作り、全世代と交流をもつための工夫が随所にされています。 参考になることが多くあり、今までそしてこれからの仕事の在り方を見直すきっかけにもなりました。お互いによく知らないために不安になり関わりを拒否してしまうこともあります。まずは、絆の家の前を通る人との挨拶を徹底しようと思います。


就労移行支援事業所 ステップアップ絆・福山校
管理者 兼 職業指導員 今岡有里恵

この度、2月23日に石川県金沢市にある、社会福祉法人佛子園の西圓寺様とshare金沢様に見学に行かせていただきました。
西圓寺様では、元々がお寺だった物件を改装し、福祉施設と商業施設として開所され地域の方も気軽に利用が出来るようになっています。
share金沢様では、約11.000坪の広い敷地内にサ高住・児童入所施設・就労継続支援B型などの福祉施設だけでなく、学生向け住宅や商業施設など多様な施設がありました。それぞれ入居には、月30時間以上のボランティアや地域に貢献するというような条件があるようです。
今回の2事業所の見学から、《人と人との繋がり》を強く感じました。ボランティアを通じて感じる人との繋がりや、敷地内に3つの福祉と商業施設があることで様々な年代の人との繋がりを肌で感じられました。こうした地域、社会を作ることで障がいに対しての理解、雇用の促進に繋がり、誰もが生きやすい社会がうまれるのではないかと思います。
就労移行支援事業所として、一般企業への就職のための様々な訓練や相談支援・定着支援の他に、障がい者に対する理解を深めていただけるように社会に働きかけながら、障がい者が当たり前に働ける社会の実現を作れるようにしていきたいと強く感じました。
改めて初心に返り、《何のために障がい者支援を行なっているのか》を考えさせられる視察と見学、そして貴重な時間となりました。 ありがとうございました。




平成28年4月、



 社会福祉法人 恵泉福祉会より、
「愛育認定こども園」
 学校法人恵泉学園より、
「甲山認定こども園」
をそれぞれ開園することができました。


 これもひとえに、皆様のお力添えのおかげと、
深く感謝しております。


 恵泉グループでは、
幼児期の子どもたち一人ひとりを大切に、
すべての子どもに望ましい環境を整え、
健やかでたくましい心と身体が育つよう、
幅広い領域にわたって教育・保育を行います。


 これからも末永く、
両園をどうぞ宜しくお願い申し上げます。


 
 12938324_845463552248634_5974474167787915216_nDSCN9817
 愛育認定こども園     甲山認定こども園

社会福祉法人 恵泉福祉会は、
平成28年3月1日より、尾道市栗原町に、
放課後等デイサービス「こころね」を、オープンしました。
 

こころねとは「心の大元をなす奥底(心根)」「心の響き(心音)」。
豊かであたたかい心根が育っていくように、
そんな心が響き合っていく場所になるように…

という想いが込められています。

 

ここに通う子どもたちが、こころねで過ごすことをよろこび、

「こころね、良かったよ!」と言ってくれる。
そして親御さんもよろこばれる。

こころねはそんなあたたかな支援を目標としています。

皆様どうぞ宜しくお願い申し上げます。


こころね

2016年恵泉ブログのスタートです!

皆様、大変遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。

恵泉グループは2016年も元気に始動しています。

トッツの介護事業所ではほとんどの事業所で各拠点の最寄りにある神社へ初詣に出掛けてます。2016年最初のブログはとある事業所が初詣に出掛けた時の様子をお伝えします。

初詣にご利用者の皆様が訪れた場所は福山草戸稲荷神社です。

神社参拝と言えば手水舎でのお清めから。皆さん、寒い中柄杓右手に、そして左手に持ち替えて身を清めされています。

IMG_7374

参拝です。お賽銭を投げたあとは「二礼二拍手一礼」で皆様それぞれに祈願をされました。

IMG_7383

参拝のあとは「おみくじ」に「御守り」も購入されていました。ご自身の御守りだけでなく、お孫さんの受験のための御守りや交通安全の御守り等。一度に10個くらい購入されている方もいらしゃいました(^◇^)

IMG_7397

最後は記念撮影☆今年も一年、ゆったり♪のんびり♪たのしく♪笑顔で頑張ります(^^♪

IMG_7399

今年は最低でも月に1度はブログの更新をするぞ!と意気込んでおります(^-^;

本年も恵泉グループを何卒宜しくお願い申し上げます。

平成28年4月開園予定で社会福祉法人恵泉福祉会にて三原市本郷町に新規開園予定の「(仮)本郷認定こども園」を運営させて頂くこととなりました。

つきましては、開園に際し、保育教諭(保育士及び幼稚園教諭両方の有資格者)の募集を開始致します。詳細は下記の募集チラシをご覧ください。ぜひ多数の方のご応募をお待ちしております。

(仮)本郷認定こども園 保育教諭募集

平成27年6月28日(日)、有限会社トッツ主催「介護スクール尾道校」の介護職員初任者研修開講式が有限会社トッツ2階研修室にて行われました。

当日はオリエンテーションとして研修の概要説明や注意事項の説明が行われたあと、早速第1回目の講義『職務の理解』も行われ、受講者全員が熱心に耳を傾けていました。

これから約5ヶ月、実技演習や講義など研修が実施され、11月8日(日)に修了式が行われます。

今回の研修が、ただ資格を取得するためだけの学びではなく、介護に必要な基礎知識、基礎技術、そして何より介護の仕事を選んで良かった、介護を学んで良かったと思える“こころ”を培っていただけるような学び舎となりますよう、講師陣も一生懸命受講生の皆様を応援していきたいと思います。

DSCN0653 (1)

恵泉グループ企業説明会(高齢者福祉事業部門)を開催致します。
日程等は、下記の通りです。
多数のご参加お待ちしております。

実施日:6月21日(日)
実施時間:13時30分~15時00分(13時より受付開始)
場所:有限会社トッツ2階
住所:〒722-0018 広島県尾道市平原三丁目1番15号
電話番号:(0848)21-3111
対象者:2016年3月に大学院、大学、短大、専門学校卒業予定者の方

この説明会は、当グループの紹介を2016年3月にご卒業の皆様にさせて頂くことを目的としております。選考については、随時行っておりますが、この機会に当グループの活動をご理解頂き、多くの学生の皆様がご興味を持って頂けたらと考えております。

参加ご希望の学生様は、添付の申込用紙をご記入の上、6月18日(木)必着にて下記記載の郵送先にご郵送ください。
郵送先:〒722-0018 広島県尾道市平原三丁目1番15号
担当者:広報・新卒担当 高山 直久 宛

恵泉グループ企業説明会参加申込書


ご不明な点やご質問等ございましたら、広報・新卒担当の高山(0848-21-3111)までご連絡下さい。

尾道みなと祭りに参加しました!

今年もトッツより多くの利用者様と
職員が『尾道ねたきりになら連』
として、「尾道みなと祭」に参加させて
いただきました。

お揃いのハッピにハチマキをつけ、
仕上げはフェイスペイント^^
皆さんバッチリきまってますね。

11203126_722826967827674_2497614052847116662_n

「ねたきりなら連!なら連!ヤー!」
という元気いっぱいなかけ声から
パレードはスタート!
商店街内をゆっくりと踊り歩きました。

11149536_722827457827625_5045417409598560741_n

応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願い
いたします!

11203218_722827637827607_167057208339885458_n

平成27年5月1日、大阪府交野市に訪問看護ステーションがオープンしました。
これもひとえに皆様方のご支援ご厚情の賜物と深く感謝いたします。

看護スタッフ達は「安心して自宅で最期を迎えることができるためのお手伝いをしていきたい」と意気込んでいます。
豊かな地域社会の創生、地域で安心して暮らせるために…
訪問看護ステーションふぁみりぃ交野は3名の看護スタッフと共に笑顔でスタートします。
皆様どうぞ宜しくお願い申し上げます。

1 / 1212345...10...最後 »