• Facebook
  • Google+
  • YouTube

アーカイブ: 2014年1月

「小規模多機能ホーム笑顔みはら」の
午年の壁飾りが完成しました。

小規模みはら

利用者様と一緒に、チョキチョキペタペタ♪

とっても愛らしいお馬さんが完成しました。
これを見るたび、心が和みます。

これからも利用者様に毎日笑顔でお過ごしいただけるよう
頑張っていきます!

<小規模多機能ホーム笑顔みはら>
三原市沼田西町小原494-1
TEL (0848)85‐0085

<ゆったりのんびりたのしく 介護・福祉のトッツ>
有限会社トッツ
本社:広島県尾道市平原三丁目1番15号
電話0848-21-3111
HP http://www.tots.jp/
Blog http://keisen.ne.jp/blog/
FB https://www.facebook.com/tots.onomichi
G+ https://plus.google.com/+TotsJp/
Yt  http://www.youtube.com/TheTotsTube

福山ゆるキャラ「ローラ」ちゃんが目印、
絆の家の肉厚プリプリ椎茸、
彩りよく盛り付ければ、ホームパーティにも
大活躍してくれます♪

赤・黄色のパプリカと一緒に、
オードブル料理を作ってみました。

DSC01271_512
1.椎茸は軸を切る、
パプリカは縦半分に切り、ワタをとる

2.ツナ・マヨネーズ・ネギを合わせ、
塩こしょうとレモンで味を調える

3.2.をトースターで5~8分焼く

4.パセリ、レモン等と一緒に盛り付ける

DSC01273_512
お酒にも、ごはんにもよく合います。
ぜひお試しくださいませ。

<社会福祉法人恵泉福祉会 絆の家>
広島県福山市新涯町2-2-21
電話:084-959-2280
HP: http://keisenfukushikai.jp/ppc/kizunanoie
FB: https://www.facebook.com/kizuna.no.ie
(指定障害福祉サービス事業所)

「デイサービスセンター ふぁみりぃ尾道」に
とっても可愛いお客様が、大勢でやってきて
くれました。

DSC08401


恵泉グループの系列、愛育保育園の園児さんたちです。
元気よくご挨拶できたあとは、お歌を歌ってくれました♪

愛らしい子どもたちに、利用者様の目尻は下がりっぱなし(^^)


DSC08404
帰り際には、利用者様とハイタッチ!

「またおいでぇね」
「うん!」
と賑やかな声が飛び交いました。

愛育保育園の先生方、園児の皆さん、
本当にありがとうございました。


DSC08405
トッツでは、全事業所にウェルカムボードを設置しています。
当日のイベントや、季節のお知らせなど、事業所にいらした瞬間

「今日も楽しそうね♪」
と思っていただける工夫をしています。

これからも利用者様に毎日笑顔でお過ごしいただけるよう
頑張っていきます!

<デイサービスセンター ふぁみりぃ尾道>
尾道市平原3丁目1番15号
TEL 0848-21-3131

<ゆったりのんびりたのしく 介護・福祉のトッツ>
有限会社トッツ
本社:広島県尾道市平原三丁目1番15号
電話0848-21-3111
HP http://www.tots.jp/
FB https://www.facebook.com/tots.onomichi
G+ https://plus.google.com/+TotsJp/

【椎茸のアンチョビソース炒め】

福山ゆるキャラ「ローラ」ちゃんが目印、
絆の家の肉厚プリプリ椎茸、
アンチョビとも好相性です。

ミニサイズの椎茸はマッシュルーム感覚で
そのまま使えるので、時間がないときに
助かります♪(写真左)

DSC08464

1.フライパンにオリーブオイルを熱し、
アンチョビフィレを数腹入れる

2.アンチョビが溶けかけてきたら、
ミニサイズの椎茸を1袋入れる

3.白ワインを入れてアルコールを飛ばし、
塩気が足りないようなら、塩を少し加える

4.お好みで乾燥バジル、乾燥パセリをかける

DSC08487 - コピー

白ワインのお供にどうぞ♪
ぜひお試しくださいませ。

<社会福祉法人恵泉福祉会 絆の家>
広島県福山市新涯町2-2-21
電話:084-959-2280
HP: http://keisenfukushikai.jp/ppc/kizunanoie
FB: https://www.facebook.com/kizuna.no.ie
(指定障害福祉サービス事業所)

しまなみ信金「躍磋塾」にて講演

恵泉グループ 代表 狩野牧人が、
しまなみ信用金庫様の若手経営者向けセミナー
『しまなみ信金 躍磋塾』で講演させていただきました。

DSC08408

JR尾道駅前グリーンヒルホテル尾道 会議室にて。
約50名の若き経営者が集われ、開始前から熱気むんむんです。

DSC08419

司会者の小西様から、経歴紹介をいただきました。

DSC08426

演題は『介護のコンビニを目指して』。
有限会社トッツの成り立ち・歴史を中心に、
恵泉グループの理念・情熱を1時間半ほど
お話させていただきました。

DSC08439

熱心にメモを取られる受講生の皆さん。
狩野の話しぶりも、どんどん熱がこもってきます。

DSC08442

「夢のもてる地域・社会づくりに貢献したい」
と願う狩野にとって、とてもありがたい機会でした。

しまなみ信用金庫の皆様、
参加してくださった経営者の皆様、
本当にありがとうございました。

<恵泉グループ>
http://keisen.ne.jp/

有限会社トッツ
社会福祉法人恵泉福祉会
学校法人恵泉学園
株式会社トップオブザワールド
愛育保育園

「デイサービスセンター ふぁみりぃ中之町」では
利用者様と一緒に、可愛い作品づくりを
行っています。

DSC07005

笑顔のどんぐり、いろんな表情の栗が可愛いですね。

DSC07006
本物の栗や木の実を散らしてあって、季節感満点ですね。

作品を作ると、利用者様それぞれのお好みや個性が出て、
レクリエーションタイムがとても盛り上がります。

これからも利用者様に毎日笑顔でお過ごしいただけるよう
頑張っていきます!

<デイサービスセンター ふぁみりぃ中之町>
三原市中之町三丁目7番1号
TEL 0848-81-0551

<ゆったりのんびりたのしく 介護・福祉のトッツ>
有限会社トッツ
本社:広島県尾道市平原三丁目1番15号
電話0848-21-3111
HP http://www.tots.jp/
FB https://www.facebook.com/tots.onomichi
G+ https://plus.google.com/+TotsJp/

絆の家:【椎茸の挟み揚げ】

【椎茸の挟み揚げ】

福山ゆるキャラ「ローラ」ちゃんが目印、
絆の家の肉厚プリプリ椎茸、
揚げ物にもピッタリです。

DSC01267_512
1.鶏ミンチに、ねぎ、生姜、塩、醤油を適量混ぜる

2.椎茸の軸を取り、1.を挟む

3.椎茸の外側に軽く片栗粉をはたく

4.160~170℃に熱した油で、揚げる

ジューシーで美味しいです♪
レモンやすだちを絞ると、さらにさっぱりいただけます。

ぜひお試しくださいませ。

<社会福祉法人恵泉福祉会 絆の家>
広島県福山市新涯町2-2-21
電話:084-959-2280
HP: http://keisenfukushikai.jp/ppc/kizunanoie
FB: https://www.facebook.com/kizuna.no.ie
(指定障害福祉サービス事業所)

絆の家:【椎茸カレー・ピザ】

【キムチ鍋にも椎茸】

福山ゆるキャラ「ローラ」ちゃんが目印、
絆の家の肉厚プリプリ椎茸、
キムチ鍋とも相性抜群です。

DSC08231

大ぶりの椎茸を煮込み、
キムチのピリ辛がしゅんだら、
とっても美味しいですよ♪

1.土鍋で豚肉とキムチを炒め、
中華スープを加える

2.煮立ったら、ニラ、キャベツ、豆腐
椎茸、ごぼうなど好きな具材を加える

3.具材に味がしゅんだら完成!

卵を割り入れて、半熟状態にするのも
いいですね(^^)

ぜひお試しくださいませ。

<社会福祉法人恵泉福祉会 絆の家>
広島県福山市新涯町2-2-21
電話:084-959-2280
HP: http://keisenfukushikai.jp/ppc/kizunanoie
FB: https://www.facebook.com/kizuna.no.ie
(指定障害福祉サービス事業所)

絆の家:【椎茸カレー・ピザ】

福山ゆるキャラ「ローラ」ちゃんが目印、
絆の家の肉厚プリプリ椎茸、
カレーとの相性もバツグンです。

DSC06932

皆様、カレーが余ったらどうされますか?
冷凍する、カレーうどん、コロッケなど
活用法はいろいろありますが、

椎茸ピザにするのもオススメです。

1.椎茸の軸をとる

2.余ったカレーをのせる

3.チーズが好きな方は、カレーの上に
とろけるチーズをのせる

4.トースターで5分ほど焼けば完成!

お酒のアテにもいいですよ♪

ぜひお試しくださいませ。

<社会福祉法人恵泉福祉会 絆の家>
広島県福山市新涯町2-2-21
電話:084-959-2280
HP: http://keisenfukushikai.jp/ppc/kizunanoie
FB: https://www.facebook.com/kizuna.no.ie
(指定障害福祉サービス事業所)

【人財育成に力を入れています】

尾道市立大学から、
「インターンシップ報告書集」
をいただきました。

DSC08142

トッツへインターンシップに来てくれた
4名の報告書を読み、成長の様子に
職員一同でウルウルきております。

DSC08143


トッツでは、次世代を担う若者の育成に
力を入れています。


今年も、インターンシップ・職場見学を
積極的に受け入れますので、興味のある方は
ぜひお申込みくださいませ。

2014卒予定、2015卒予定、既卒者への
求人も受け付けております!

http://www.tots.jp/recruit/list.php

仕事を通じて自己成長したい方、
地域・社会へ貢献したい方、
お待ちしてます。


さぁ、今日も笑顔でスタート!


<ゆったりのんびりたのしく 介護・福祉のトッツ>

有限会社トッツ
本社:広島県尾道市平原三丁目1番15号
電話0848-21-3111
HP http://www.tots.jp/
FB https://www.facebook.com/tots.onomichi
G+ https://plus.google.com/+TotsJp/
Yt   http://www.youtube.com/TheTotsTube