• Facebook
  • Google+
  • YouTube

アーカイブ: 2017年6月

1日の始まりは朝礼から

こんにちは。

ステップアップ絆・福山校です。

もうすぐ梅雨の季節ですね。

 

今月は、毎日行っている、朝礼・昼礼・終礼についてご紹介します。

わたしたちは、コミュニケーションの基礎である挨拶やマナーについて実践しています。

 

ちょっとその前にみなさん、分離礼というのをご存知でしょうか?

わたしたちは、まず分離礼で挨拶する事を練習し、実践しています。

でもかなり難しいです。

理由は同時礼(挨拶しながらお辞儀をする)が一般的だからです。

分離礼とは、先に挨拶を言い、その後でお辞儀をする礼の仕方をいいます。

分離礼の方がより丁寧とされており、接客サービスなどでお客様をお出迎えしたり、お見送りする時に用いられ、挨拶の基本としています。

それでは、どういう事をしているのか内容をご紹介します。

<朝礼・昼礼>

まず、はじめに司会進行役を決めます。

次にラジオ体操をした後、朝礼、昼礼の始まりです。

全体写真 モザイク2ホワイトボード

朝礼と昼礼は以下の流れで進行していきます。

①ヨイオアシス運動

②法人理念の唱和

③今日の一言

④1日のスケジュールの伝達(昼礼の時は午後からのスケジュールの伝達)

⑤利用者・スタッフの連絡事項の確認

① ヨイオアシス運動

基本となる挨拶の頭文字をとって、ヨイオアシス運動と呼んでいます。

わたしたちが毎日実践している基本の挨拶です。

御礼の角度 よいおあしす

礼の角度

敬 礼(30度) ろしくお願い致します

         いらっしゃいませ

         おはようございます

最敬礼(45度) りがとうございます

会 釈(15度) つれい致します

最敬礼(45度) みません

② 法人理念の唱和

訓練中は、一般企業での就労中と同じだと認識するため、スタッフと一緒に法人理念の唱和をしています。

<法人理念>

恵みの泉の如く、尽きない愛をもって光となり、輝き溢れる社会福祉の実現に挑戦いたします。

③ 今日の一言

司会者が冊子を読み、今日の一言を伝えます。

気づきの内容に思わずうなずき、メモをしています。

④ 1日のスケジュールの伝達(昼礼の時は午後からのスケジュールの伝達)

1日のスケジュールをしっかり確認しています!

⑤ 連絡事項の確認

連絡事項があればスタッフと利用者が確認しています。

<終礼>

1日の終わりに終礼も毎日欠かさず行っています。

終礼では明日のスケジュールの確認とスタッフの連絡事項(1日の気づき)等を聞き、翌日に活かせるようにしています。

 <利用者が朝礼・昼礼・終礼で心がけている事>

・頭だけで礼をせず、礼の角度を意識して背筋をのばしています。(Aさん)

・人にしてほしい事は、まず自分から。挨拶など、当たり前の事が当たり前に出来る様、訓練の場として利用しています。(Bさん)

・伝わりやすい声の大きさに気を付けています。(Cさん、Dさん)

・今日の一言を読む時、相手に伝わるよう声の大きさとトーンに気を付けています。(Eさん)

・ヨイオアシス運動の際、心を込めて相手に気持ちが伝わるようにしています。(Fさん)

 

今後も日々努力を続けてまいります。

来月もブログを更新しますのでよろしくお願いします!