恵泉グループのブログ

介護・福祉を通じて、一人でも多くの笑顔を

私たち恵泉グループは、乳児・幼児を育む保育園や幼稚園をはじめ、. デイサービスなどの高齢者介護施設、障がい者就労支援などの福祉事業まで、一人でも多くの人を笑顔にする活動に取り組んでいます。
http://keisen.ne.jp/

  • Facebook
  • Google+
  • YouTube

  





絆の家:【椎茸のバター煮】

福山ゆるキャラ「ローラ」ちゃんが目印、
絆の家の肉厚プリプリ椎茸、
バターとの相性もバツグンです♪

バターをきかせた含め煮を作ってみました。

DSC09029

1.椎茸は軸を取り、一口大に切る

2.小ぶりのフライパンにオリーブオイルを熱し、
  1.を炒める

3.椎茸に火が通ったら、椎茸がひたひたになる
  くらい白ワインを入れ、煮立ったらバターを
  割り入れる

4.弱火でじっくり含め煮にし、汁気がなくなったら完成!
  塩気が足りないようなら、塩こしょうで味を調えてください

塩こしょうの代わりに少しお醤油を入れて、
バター醤油風味にしても美味しいです。
お好みで一味か七味をふりかけてもGOOD。

オツマミにも、ごはんのおかずにも、お弁当にもいいですよ。
ぜひお試しくださいませ。

<社会福祉法人恵泉福祉会 絆の家>
広島県福山市新涯町2-2-21
電話:084-959-2280
HP: http://keisenfukushikai.jp/ppc/kizunanoie
FB: https://www.facebook.com/kizuna.no.ie
(指定障害福祉サービス事業所)

絆の家:【椎茸と蓮根の煮物】

福山ゆるキャラ「ローラ」ちゃんが目印、
絆の家の肉厚プリプリ椎茸、
煮物にしても美味しくいただけます。

寒さが増して旨味が増している
レンコンと合わせてみました。

DSC09045

1.レンコンは皮を向き、酢水にさらしてアクを抜く

2.椎茸は軸を切り、飾り包丁を入れる

3.一番だし(昆布を鰹)を取る
忙しければ、市販の出汁でOK!

4.3.に、みりん、日本酒、醤油で味を付ける

5.4.に椎茸とレンコンを入れ、味を含ませる

6.野菜に火が通り、味がしゅんだら完成!
少し時間を置いたほうが、美味しくなります

人参、きぬさや、こんにゃくなど入れて、彩り豊かに
するのもいいですね(^^)

ぜひお試しくださいませ。

<社会福祉法人恵泉福祉会 絆の家>
広島県福山市新涯町2-2-21
電話:084-959-2280
HP: http://keisenfukushikai.jp/ppc/kizunanoie
FB: https://www.facebook.com/kizuna.no.ie
(指定障害福祉サービス事業所)

福山ゆるキャラ「ローラ」ちゃんが目印、
絆の家の肉厚プリプリ椎茸、
ほうれん草ともよく合います♪

ニンニクもたくさん使って、
元気モリモリの一品を作ってみました。

DSC09027

1.椎茸は薄切り、またはいちょう切りにする
ニンニクはみじん切り
ほうれん草は軽くゆがいておく(レンジでチンもOK)

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、
ニンニクのみじん切りを炒め、オイルに香りをうつす

3.2.に椎茸を入れ、火を通す

4.3.にほうれん草を入れ、軽く炒める

5.醤油で味を調えたら完成!

ごはんのおかずにも、お弁当にも使えます。
ぜひお試しくださいませ。

<社会福祉法人恵泉福祉会 絆の家>
広島県福山市新涯町2-2-21
電話:084-959-2280
HP: http://keisenfukushikai.jp/ppc/kizunanoie
FB: https://www.facebook.com/kizuna.no.ie
(指定障害福祉サービス事業所)

めぐみ幼稚園【元気に豆まき】

節分の日、尾道めぐみ幼稚園・世羅めぐみ幼稚園へ、
鬼さんがやってきてくれました!

≪世羅めぐみ幼稚園≫
鬼さんの登場に、園児たち大はしゃぎです。
「鬼は~そと!」と元気に豆をぶつけました。
世羅めぐみ_1

鬼さんの迫力、ちょっと怖かったかな?
世羅めぐみ_2

「お父さんお母さんや、先生の言うこときいて、いいこにするんよ~」
「ハーイ!」
鬼さんと、お約束できました。
世羅めぐみ_4

≪尾道めぐみ幼稚園≫
尾道めぐみ幼稚園にも、鬼さん登場!
尾道めぐみ_1

あら?お鼻の長い鬼さん?
尾道めぐみ_2

天狗さんにも見えますね(笑)
園児たちはこちらでも、「鬼は~そと!福は~うち!」と
元気に豆まきしました。
尾道めぐみ_3

最期は鬼さんたちと記念撮影。
これでみんな一年元気に過ごせますね。
尾道めぐみ_4

鬼さん、どうもありがとうございました^^

<尾道めぐみ幼稚園・世羅めぐみ幼稚園>
学校法人恵泉学園
http://keisen-megumi.jp/

尾道めぐみ幼稚園
住所:〒722-0022
広島県尾道市栗原町9629
TEL:(0848)22-6433

世羅めぐみ幼稚園
住所:〒722-1112
広島県世羅郡世羅町本郷582番地1
TEL:(0847)25-5223

【みどりの郷 10周年!】

「デイサービスセンターふぁみりぃみどりの郷」
皆さまのお蔭をもちまして、開設10周年を
迎えることができました。

一週間にわたり、利用者様と一緒に
記念行事を行いました♪

マジック、南京玉すだれ、動揺歌合戦、
カラオケなど、毎日大賑わい!

その様子を動画にしてみましたので、
よかったらご覧くださいね。

これからも利用者様に毎日笑顔でお過ごし
いただけるよう頑張っていきます!

さぁ、今日も笑顔でスタート!

<デイサービスセンターふぁみりぃみどりの郷>
尾道市木ノ庄町木梨887-1
TEL (0848)40‐0317

<ゆったりのんびりたのしく 介護・福祉のトッツ>
有限会社トッツ
本社:広島県尾道市平原三丁目1番15号
電話0848-21-3111
HP http://www.tots.jp/
FB https://www.facebook.com/tots.onomichi
G+ https://plus.google.com/+TotsJp/
Yt   http://www.youtube.com/TheTotsTube

有限会社トッツでは、新卒・既卒者を積極的に採用しています。

応募が始まったばかりの2015春卒業予定者はもちろん、
2014春卒業予定者・既卒3年以内の方も、募集しています。

P1010499

昨日は尾道市立大学の合同企業説明会に参加してきました。
約3時間半、ブースを訪れてくれた十数名の学生と話し、
質疑応答を行い、有意義な時間を過ごせました。

意欲のあり、夢を語れる学生と話すことは、
こちらにも学びと刺激が多いですね。


DSC09056


3月には、福山市内・尾道市内・三原市内で会社説明会を
行う予定です。日時・場所が決定次第、アップいたします。

弊社にご興味がある方、お気軽にお問い合わせ・ご参加
くださいませね。

中途採用も同時募集中です!

<トッツ求人情報>
http://www.tots.jp/recruit/list.php

さぁ、今日も笑顔でスタート!

<ゆったりのんびりたのしく 介護・福祉のトッツ>
有限会社トッツ
本社:広島県尾道市平原三丁目1番15号
電話0848-21-3111
HP http://www.tots.jp/
FB https://www.facebook.com/tots.onomichi
G+ https://plus.google.com/+TotsJp/
Yt   http://www.youtube.com/TheTotsTube

絆の家:【椎茸の軸は佃煮に】

福山ゆるキャラ「ローラ」ちゃんが目印、
絆の家の肉厚プリプリ椎茸、
軸の部分まで美味しいんですよ(^^)

ちりめんと一緒に、さっぱり薄味の
佃煮にしてみました。

DSC09031

1.椎茸の軸の部分を、手で細く裂く

2.小さめのフライパンに、日本酒・みりん・醤油を
煮立たせ、1.とちりめんを入れる

3.よく味が染みこむよう煮る

4.煮汁がほとんどなくなったら、完成
最後は煎り付けてもOKです。

お酒にも、ごはんにもよく合います。
ぜひお試しくださいませ。

<社会福祉法人恵泉福祉会 絆の家>
広島県福山市新涯町2-2-21
電話:084-959-2280
HP: http://keisenfukushikai.jp/ppc/kizunanoie
FB: https://www.facebook.com/kizuna.no.ie
(指定障害福祉サービス事業所)

代表、50KM夜間歩行完歩!

【福山50KM夜間歩行完歩!】

2014年2月1日(土)から2日(日)にわたって
行われた福山市「50KM夜間歩行」に、
恵泉グループ代表の狩野がチャンレジいたしました!

1620678_587360514679978_1981462996_n

19:55にJR福山駅近くをスタートし、
上下町までの約54kmを夜間歩行し、
翌日12:00までにゴールする過酷な行事。

1598014_494840927292947_1217024665_o

当日は2月とは思えない暖かい陽気となり、
初チャレンジャーには幸いなスタートとなりました。

とはいえ、夜間の山道は凍えるような寒さです。
真っ暗な山道を歩く、ひたすら歩き続けるのは
まさに自分との闘いでした。

体の疲れ、足の痛み、雨に濡れる寒さ、襲ってくる睡魔と空腹。
周囲ではリタイア者が続出。

折れそうになる心を支え、自分自身にしっかり向き合い、
一歩一歩を踏み出しました。

1239389_589940664421963_1732862506_n

満面の笑顔でゴール!

応援してくれた人への感謝、
50歳にして50km以上を踏破した達成感、
様々な想いが走馬灯のように脳裏をかけぬけました。

1617349_494840917292948_1802060446_o

完歩証を受け取り、2014年初頭のチャレンジ終了!
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

さぁ、今日も笑顔でスタート!

<ゆったりのんびりたのしく 介護・福祉のトッツ>
有限会社トッツ
本社:広島県尾道市平原三丁目1番15号
電話0848-21-3111
HP http://www.tots.jp/
FB https://www.facebook.com/tots.onomichi
G+ https://plus.google.com/+TotsJp/
Yt   http://www.youtube.com/TheTotsTube

「小規模多機能ホーム笑顔みはら」の
午年の壁飾りが完成しました。

小規模みはら

利用者様と一緒に、チョキチョキペタペタ♪

とっても愛らしいお馬さんが完成しました。
これを見るたび、心が和みます。

これからも利用者様に毎日笑顔でお過ごしいただけるよう
頑張っていきます!

<小規模多機能ホーム笑顔みはら>
三原市沼田西町小原494-1
TEL (0848)85‐0085

<ゆったりのんびりたのしく 介護・福祉のトッツ>
有限会社トッツ
本社:広島県尾道市平原三丁目1番15号
電話0848-21-3111
HP http://www.tots.jp/
Blog http://keisen.ne.jp/blog/
FB https://www.facebook.com/tots.onomichi
G+ https://plus.google.com/+TotsJp/
Yt  http://www.youtube.com/TheTotsTube

福山ゆるキャラ「ローラ」ちゃんが目印、
絆の家の肉厚プリプリ椎茸、
彩りよく盛り付ければ、ホームパーティにも
大活躍してくれます♪

赤・黄色のパプリカと一緒に、
オードブル料理を作ってみました。

DSC01271_512
1.椎茸は軸を切る、
パプリカは縦半分に切り、ワタをとる

2.ツナ・マヨネーズ・ネギを合わせ、
塩こしょうとレモンで味を調える

3.2.をトースターで5~8分焼く

4.パセリ、レモン等と一緒に盛り付ける

DSC01273_512
お酒にも、ごはんにもよく合います。
ぜひお試しくださいませ。

<社会福祉法人恵泉福祉会 絆の家>
広島県福山市新涯町2-2-21
電話:084-959-2280
HP: http://keisenfukushikai.jp/ppc/kizunanoie
FB: https://www.facebook.com/kizuna.no.ie
(指定障害福祉サービス事業所)